2014年8月26日

【体験レポ】OcuFes大阪でVR体験をしました!Oculus Riftを用いて大迫力のVR体験!


サイクリングやスカイバンジー、ティッシュ配りまで盛りだくさんのOcuFes大阪でした!
そんなOcuFes大阪の体験レポートをお届けいたします!




8/24 大阪梅田のグランフロントにて、Oculus Rifrを用いたVR体験ができるイベント、OcuFes大阪が開催されました。
VRfun編集スタッフもとても期待しており、ワクワクしながら足を運びました。





会場は人で溢れかえっておりました!
写真を撮った時はまだそれほど人は多くありませんでしたが、このあと写真を撮るのが難しいほどの人が…


ずはVRサイクリングにトライ!!







仮想世界でサイクリングを楽しめます。
設置された自転車のペダルをこぐことで、ゲーム内でも自転車が前に進みます。
方向転換は顔を左右に振ることで可能です。
山道をグングン登っていくことができてめちゃめちゃ楽しくて、
あまりの臨場感に自転車から落ちそうになってしまいました。







スカイバンジーに挑戦!!



















この「スカイバンジー」、舐めたらアカン


やること自体はしがみついているだけなのですが、
作者様の素晴らしいハードウェアのおかげでタ○ヒュンものの体験が味わえます。
超高い空の上を飛ぶ 飛行機の上から、ドン!と落下します!!
大型のサーキュレーターにより下から風を感じ、愛情のこもった振動により臨場感抜群でした!


VRティッシュ配りに挑戦!!












恐らく人類初のティッシュ配りシミュレーター「ティッシュラス」に挑戦!
そばで見守ってると地味なのですが、これかなり楽しいです!

制限時間内に、手元にあるティッシュを取り、自分の手で道行く人にティッシュを配っていきます。
配る際にお辞儀をするとスコアアップ!!


なんとスコアランキング2位を獲得できました!
ヘコヘコお辞儀をしたのが効いたのかもしれません(笑)
手の認識はLeap Motionを用いているそうですが、かなりきれいに手をトラッキングしており、未来を感じることができました。



OcuFes大阪はテレビ取材も見られるほどに大盛況で、全てを体験することができませんでした。
次のイベントに期待しています…!